スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表層的な部分をなぞらえているだけ 

自分は実は物事を深く考えていないのではないか
そう思う

ものごとの表層的な面だけをなぞらえて
それで喜んでいるのではないか

表層的な面が好きか、深層的な面が好きか、これは好みの問題で、どちらでもよい
ただ物事を深く考えないということは問題だ

何らかのテーマをより明確に設定して、それを深く探求することにしたい

◆私のテーマ
☆コアテーマ:個人・組織・社会の問題解決/才能開発の理論と実践
○サブテーマ:コミュニケーション・表現技法、言葉の力、物語の力、論理の力、聴く話す


であるが、
より深く探っていこう、考えていこう。
個人・組織・社会とあるが、この中でもっとも興味を持つもの、解決したいものはどこか。
これは私としては結論が出ている。個人だ。
ピーター・ドラッカーのもっとも基本的な関心は、「人を幸福にすること」であった。
そしてそのためのアプローチとしては、個人としての人間を考えることか、社会の中の人間を考えること、二つのものがあったが、ドラッカーが選択したのは後者だった。
私は前者を目指したい。
前者で思いつく人は、アブラハム・マズローやミルトン・エリクソン、あるいはアンソニー・ロビンズだ。
個人的な人間の悩み、痛み、成長のための障害、を探求していく。解決する。才能を開発する。
これを仕事として行っていきたい。

ちなみにサブテーマは、コアテーマをどのように社会化するかという問題であり、これは世の中に役立つために必須!

■結論。今後の行動指針。
いろいろやるー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jugglinggo.blog96.fc2.com/tb.php/279-35754c20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。